カテゴリー「おりがみのかど(家作りのポイント)」の9件の記事

2010/03/07

レジの真似してDIY

100円ショップでB5とA4の、三辺をファスナーで開閉できる
透明「ジッパーファイル」を買い、ハサミを入れてプチDIY。

(1) 購入したファイルは計3個。(写真のはA4サイズ)
  このあと背表紙の品名ラベルを、背中央に貼り替えます。

Dvc00121

(2) 貼り替えたラベルをガイドにしてこのようにカット。

Dvc00122

(3) ファイルに自治体指定のゴミ袋を入れると、片手で一枚ずつ
  すっと取り出せる!(先日スーパーのレジに並んだ際
  レジのお姉さんの脇にあったのを見て、参考にしました)

Dvc00123

(4) (1)(2)(3)は色違い=ゴミ袋のサイズ別に3個作成。
  調理台から回れ右したゴミ袋置き場に背表紙を上にして
  並べて立てたら、サイズ違いのゴミ袋がスッキリ収納。
  収集日のゴミ袋交換も快適になりました♪

以前から不便だと思っていた箇所を直せて、ひとつスッキリ!
DIYってほどではないかもしれないけど、一工夫していい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

意外な場所の壁紙選び

和室の掃除をしていて気がついた。

砂壁「風」のウチの壁紙はとても気に入っている。
けど、工務店に特に指示をしなかったので、
押し入れの中も同じ砂壁風に仕上げられていた。

つるつるした布団はいいけど、毛布が壁に引っかかるぅ(涙)

布団を収納したいなら、収納内部の壁紙選びにご用心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

それでも出ちゃったタコ足配線

ひと壁に最低一個数間に一個はつけよコンセント口


新居のコンセントの位置決めについては直近記事の
「続・コンセント」をはじめ、何度も何度も書いてきた。

図面で何度も検討し、入居後もおおよそ満足しているのは
間違いないのだが、それでもやっぱり「しまった!」が出た。

二階ホールの階段室側の、幅一間の壁のところ。置くのは
本棚だけだし、他の壁にあちこちつけたから・・・と油断した。

上が勾配天井だった関係でつっぱり式の背高本棚は置けず
腰高本棚を、飾り棚兼用で設置してある。収納物は大型本と
写真立て数個。これだけなら問題なかったのだが、
上にスピーカーつきCDプレーヤーを置く事になって、
はじめてコンセントのつけ忘れに気がついた。

困った。

階段前か洗面台の足もとを横切らないと電源コードが
使えない。とりあえず洗面台の足もとを横断させて
延長コードをはわせたが、見栄えも悪いし水はねも心配。

白玉家にも家具に隠れて全く役に立っていないコンセントは
存在する。でも、必要なところにないと、やっぱり不便。

たとえ隠れる予定でも、つけときゃよかった、コンセント。


【2008/3/11増補】

このタコ足配線、実は週末に白玉ダンナが始末してしまった。

洗面台下の戸棚の両開き扉の下にうまくケーブルを固定し、
さらに本棚までの床の隅にも目立たないカバーをつけて、
本棚の裏からテーブルタップを出してあった。気づいたら。

をを、みごとにスッキリ!「DIYでお悩み解決」の見本みたい!

このCDプレーヤーは二階の中央にある。
だから音を出せば二階のどの部屋からも、よく聞こえる。

さすがにバルコニーでの干し物のときは無理だけど、
これからは二階の家事はBGMつき。楽しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

続・コンセント

以前設計時のコンセントの検討について書いたけど、
その後「ホントにここに要る?」か疑問だった室内外の
コンセントたちも、ちゃんと仕事を得て現在に至る。

二階洗面台手元につけたコンセントには、眼鏡店店頭で
よく見かける「超音波式メガネ洗浄機」がつながった。
白玉一家はメガネ率が高いほうなので、千円ちょい?
だったコレを思い切って買った次第。当然日々大活躍。

玄関マットすぐ脇のコンセントは、掃除機巡回だけ?と
思っていたら、わたしの電動アシスト自転車の充電器に
ちょうどよかった。玄関先で充電して、自転車置き場へ。

バルコニーの複数の防水コンセントは、以前の記事
「コンセントと月の観察」でまず役に立ったが、その後
年末のクリスマスイルミネーションで本領発揮。窓の
隙間から室内電源を長く引き出さなくて済んだ、立役者。

あと使っていないのは、家の裏側各面につけてもらった
防水コンセントくらいだけど、DIY作業用なら役に立つか?

とにかく「迷ったらつけておこうよ、コンセント」です。
何を誰がどう使うか、想像力とシミュレーションを忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/23

壁の穴

アクセス解析を見る限り、白玉家の家作りレポート(本ブログの
<おりがみの・・>カテゴリ)を、検索経由で参考にされる方が
少なくないようなので、新たに検討中の方に言っておきたいことを
当「おりがみのかど」カテゴリに、まとめていこうと思います。

さて表題はなんのこっちゃ?と思われたかもしれませんが
要するに(ここに通り道をつくっとけば良かった・・・)と、入居後に
見るたびに後悔するような壁を、つくらないでください、という意味。
通風窓、採光窓、人間の通り道など、設計時にシミュレーションして
きちんと確保しておかないと、住んでからずっと後悔の種になります。

白玉邸【←自分の家をこう言うのは恥ずかしいのですが、居住中の
家族である<白玉家(一同)>と区別するためですのでお許しを】
の場合、基本設計時に設計士さんと相談して実現した「穴」は・・・

* 一階和室の西側足もとに横長の通風窓(地窓)を確保。また和室
南面掃き出し窓の防犯シャッターを閉めたら真っ暗で、宿泊客に
朝がわからないと考え、東側の壁(外からだと玄関ポーチ外壁に
あたる位置)に、縦長のガラスブロック列と上部FIX窓を設置。
上部FIX窓は30cm角。和室のテイストに合わせた角形で内側は白木、
高い位置だから近隣から覗かれる心配もなく、カーテンも不要。

* リビング続きのセミオープンキッチンの北側壁面に窓を確保。
カウンターと上部吊り戸棚の間の横に長ーい窓だけど、開ければ
リビングに南北に風が通ります。あるとないでは(たぶん)大違い。

* 一階北側の着替え室(通り抜け納戸)北面の外壁はわずか半間。
でも風通しを考えて滑り出し窓をつけてもらったので通風、採光は
しっかり確保。幅30cmの縦長ながら、十分役に立ってます。

* 二階こども部屋のダブルドア上部に、開閉できるガラスランマを
設置。コの字リビング階段と開けた上部ランマを通して、こども部屋の
物音が一階からもよく聞こえます。アイデアは、以前松下電工の
ショールームでやっていた「建築士による間取り相談」で、担当の
建築士さんが提案してくれたもの。建築士さんはランマ部分を
オーダーメイドで・・・と考えていた様子でしたが、うちが採用した
トステムの室内ドアにちょうど「ランマつき」の製品があったので、
追加料金もわずかで済みました。

* 二階北側ホール北面外壁に、すりガラスの縦長FIX窓×2を設置。
さらに勾配天井に、FIXの天窓を設置。小さな横長引違いサッシもある
ので、上に述べた南側こども部屋ドア上のランマからの光をあわせて、
北向きとは思えぬほど明るい六畳弱のホールができました。

* 玄関ドアも通風を考えて「網戸つき」を採用。サッシと同じ素材
だから個性的とは言えないデザインですが、ドア中央に縦長に
網戸があって、スライドさせると通風はバッチリ、虫が入ってしまう
ドアチェーンでの半開、の必要がありません。あと、おまけ効果で
スライドさせた網戸の前でしゃがむと外がよく見え、音も筒抜け。
(インターホンもあるけれど)親の留守中こどもがカギをかけた
まま来客と応対することになっても、相手が見えて安心です。

そもそもわたしが「一階に通り抜けできる着替え室がほしい」と
思ったきっかけは、折り込みチラシで見たよそのマンションや
建売住宅の間取りでした。背中合わせの押し入れや中途半端な
壁のある図面を見るたびに、
「ここの壁がなかったら、通り抜けできて便利なのに・・」
「ここに窓があったら、ずっと通風(採光)がよくなるのに・・・」
などと考えていたので、白玉邸では各所にしっかり「穴」を
確保した次第です。強度計算があるので設計担当との細かい
打合せが必要ですが、ここで手を抜いて一生後悔なさらぬよう。

そういえば旧居(ヨコハマのマンション)は縦長で動線が「キ」の字、
南北の部屋が押し入れで分断されていました。当時から漠然と
「あそこを風が抜けたら・・・」と毎日思っていたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/25

コンセントと月の観察

こどもたちが夏休みに入り、昼間っから家が毎日にぎやかだ。
とりあえず朝10時くらいまでを宿題タイムと決めて
皆で静かに机に向かうことにした。けど、あいかわらず
二階のこども部屋は遊び場&寝室&私物置き場の域を出ない。
「机に向かう」じゃなくて「ダイニングテーブルに集まる」だ。
わたしも洗濯機を回す程度で、一緒に書類書きなどして
こどもたちにつきあう。暑くなる前に区切りつけちゃおうね。

さて、四年生の長女の宿題に、「月の観察」というのがある。
半月の晩と満月の晩、一時間おきに3回、月の位置を
地上の目標物と一緒にスケッチして、観察日記にまとめるのだ。

昨晩はちょうど半月だったので、夜二階バルコニーから観察させた。
お向かいの屋根や街灯がランドマークになって、判りやすそう。
その際、観察用紙をバルコニー中央のエアコン室外機の上に置いて
鉛筆を持つと、ちょうどよい姿勢で観察できることがわかった。

「でもママ、暗くて書いた字がわかんないよ?」
ふむ。・・・ちょっと待ってね。

小さなLEDランプのついたスタンド式読書灯を室外機の上に置き、
テーブルタップでバルコニー足もとのコンセントにつないであげた。
空や周囲に影響しない程度のほのかなあかりが紙を丸く照らす。
「これならちょうどいいや、ありがとう、ママ」

二階の三部屋ぶち抜きバルコニーには三カ所にコンセントを
つけてもらってある。中央の1個はくだんの室外機が使用。
左右両隅の2個はクリスマスイルミネーション?などを想定して
とりあえずつけておいたのだけど、今回はじめて役に立った。

コンセントを決めた当時、ここつけとく?ここ何か使う?と
悩んだ箇所は、白玉ダンナと相談して、とりあえず、つけた。
今回のようにどこでどう役に立つかわからないし、とにかく
つけてなければ後でどうしようもない。家の中でもコンセントに
はめる形の脱臭器とか常夜灯とかを使うと、コンセントも
あっという間にふさがってしまうもの。でもうちは多くつけといた
おかげで、困った事がない。

例えば洗面所に扇風機でも?と天井近くにつけたコンセントは
白玉ダンナのひげそりの充電器にちょうどいい位置だったし、
着替え室兼納戸の足もとにつけた2個のコンセントプレートは
充電式掃除機と、ゴミ箱横の電動シュレッダーが使っている。
リビング電話台や和室花台の後ろも、パソコンの置き場所も、
コンセントがあるおかげでたこ足配線もなく、スッキリ。

とにかくコンセントは「悩んだらつけておく」がおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

痛恨の3センチ

引っ越して以来こどもたちが積極的に外遊びするようになり
どろんこ汚れの洗濯も増えた。親としてはうれしい悲鳴。
ただし!こんなに毎日後悔するとは思っていなかった点が。
着工前にもっと真面目に考えれば良かった。シンクの高さ。

キッチン調理台の高さは日本で標準とされている85cm。
洗面室のINAXピアラも製品通りの高さに据えてもらった。
だけどどっちも改良で、シンクは大きく、深くなっている。
シンクの底に両手をついて力を入れると、低すぎるのだ。

食器洗い中、水を張ったタライの底のおはしを拾うとき。
洗面台で靴下や袖のどろ汚れを、洗濯板で落とすとき。
腰が垂直からほんの5度ほど前傾してしまう。そのまま
少し長く作業を続けると、微妙に腰が痛くなってしまう。

身長150cmのわたしがこうだから、165cmの白玉ダンナは
朝の洗顔のときなんか、もっと腰が不安定になっているかも。
週末のキッチンでまな板に向かうときも、腰を直立させたい
かも。水回りで前かがみにならないで済むのなら、ぜったい
そのほうが楽だと思う。ハワイのコンドミ(マンション)の
キッチンは、ヒールのつっかけが要るほど高さがあった。
95cmくらいかな?在住当時は高すぎる!と思っていたけど、
今考えると夫婦とも腰がまっすぐ使えて、とても楽だった。

そういえば、本でも読んだ。上田 康允さんのだ。


(成美堂出版、2005年)

なのにわたしたちは、この情報を、素通りしていた。

高すぎたら靴で調節すればいい。でも低すぎたら、対策は無い。

ああ、キッチンはあと3cm、洗面台もあと5cm、高さを
上げてもらっておけば良かったなぁ。5度の姿勢で日々痛感。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/28

室外機は目立つ

竣工前、カーテンや照明取り付けの件で「早めが肝心」という
記事を書いた。が、エアコンの室外機の位置も、先に検討して
おくべきだったと思う。今になって庭のプランに響くなんて!

まだ建物だけで丸裸状態の白玉家。あたたかくなるまでには
きちんと庭を工事して、植栽やポストや門柱も整えたいもの。
(こどもたちがお友達に家の場所を教えるのに「◯◯軒めの
殺風景な家だよ」と言ってるのが聞こえて、かなり落ち込んだ)
なので一社に絞った造園業者さんと毎週打合せをして、細部を
詰めている最中だ。カーポートは?土留めの施工方法は?
リビング前にウッドデッキをつなげたいんだけど?などなど。

で、この検討中のウッドデッキ。リビングのエアコン室外機が
リビング正面、オープンサッシ隣の外壁前にあって目立つので
何とかしたいのだけど、室外機をウッドデッキに載せてしまうと
騒音が近所迷惑になるほど出るし、見栄えがさらに悪化する。
じゃあどう避ける?デッキをそこだけ切り欠く形につくって
もらうか、室外機や隣接の外水道をずらしてデッキの陰に
なるよう配置しなおすか。または室外機をラティス等で隠す?

そもそもエアコンの取付け位置も、設計段階で機種を調べて
きちんと確保しておくべきだった。そうすればうちみたいに
家の正面に室外機がどん、なんて配置も避けられたはず。

家の外壁にも、ガスメーターや外水道、勝手口、換気口など
いろいろついてくる。着工前なら図面上で調整も可能なので
庭作りの検討も可能な限り注文住宅本体と一緒に、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/02/13

電気・スイッチ・コンセント

注文住宅だから、家中の配線やコンセント、スイッチの
位置や数も全部自分たち夫婦で指定した。その結果・・・

◎身長150cmのわたしにあわせて家中のプレートを
通常床上がり120cmのところ、110cmの位置にした。
結果背の高い白玉ダンナにも、小学生のこどもたちにも
もちろんわたし自身にも使いやすい高さになってラクチン。
家事で両手がふさがっているときなど、ちょうどヒジテツで
スイッチが操作できるので、ストレスを感じなくてよい。

◎キッチンの電子レンジ関連コンセントと冷蔵庫や
他のコンセントとを、別系統の電気配線にしてもらった。
前のマンションではオイルヒーターとドライヤー、とか
電子レンジと食器洗い機、とか同時に使うとヒューズが飛ぶ
組み合わせがあったけど、新居ではその心配がない。
ヒューズボックスって家のどこだっけ?(答:着替え室壁)
ってくらい気楽になったのは、うれしい限りだ。

◎リビングのソファを置く位置の真上に、シャンデリアの
補助照明としてダウンライトをつけた。ソファはまだ納品待ち
だけど、座ってひざに本を広げた位置がちょうど真上から
明るく照らされるので、目によさそう。フロアスタンドや
読書灯も買わずにすむし、ダウンライトだけにして調光
ダイヤルを操作すれば、DVD鑑賞のときなどムード満点。

◎一階階段の登り口の真上と、電話台のメモ用紙の真下に
小さなLEDダウンライト2基を少し離して設置。深夜の常夜灯と
しては十分だし、ランニングコスト=電気代が少なくて済む。

○コンセントはぎりぎりまで検討して、悩む箇所はとにかく
つけておいてもらった。まだ使ってない場所もあるけど
ほとんどの箇所で配線が家具に隠れて、すっきりした。
電話台ウラ、着替え室内の充電式掃除機置き場、はたまた
家の外回りやベランダ複数箇所(イルミネーション用?)など。

○階段の照明は手動オンオフだから、登る途中の足もとが
暗いことがある。なので二階から下に降りる一段目の壁に
工務店のインテリアコーディネーターさんの提案で、
人感センサー式コンセントライト?を埋め込んだ。結果
階段室が暗ければ通る度に自動点灯し、転倒の危険激減。

○リビングの床暖房/照明/テレビドアホンの操作盤を
階段横の電話台上の壁にまとめた。コントロールセンターだ。

△ただ、リビングエアコンのリモコンだけは、南側サッシの隣に
ホルダー壁付けになっている。リモコン操作角度の関係で
仕方ないのだけど、エアコンをオンオフする度に部屋を
横切るのは、二度手間っぽくてちょっと面倒くさいかな。
もっとも普段の暖房はガス温水式床暖房にタイマーを
セットしてあるだけで十分だから、この程度で文句言ったら
バチが当たりそう。

思いついたらもっとコメントが出るかもしれないけど、まぁ
それはまた別の機会ってことで、今日はここまでにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)