カテゴリー「バチのおけいこ」の5件の記事

2012/05/09

左手がんばれ(スティック編)

月に三回ほどのクラシックパーカッションレッスン。
まだまだフォームが安定しないけど、ときどき先生に
ほめられる音も出せるようになってきて、楽しい♪

以下例によって、レッスンのおぼえがきです。

続きを読む "左手がんばれ(スティック編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

かかと落としが加わった

スティックコントロールレッスンのおぼえがきです。

続きを読む "かかと落としが加わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

一打のなかに三拍子

スティックコントロール(バチ系打楽器演奏法)修行中です。

すでに毎週のレッスンは三回を数え、先生がおっしゃるには
【だんだん白玉さんの手とスティックがなじんできてますね♪】
そしてレッスン中自分でも、練習台を打ちながら、
(を、今わたしの両腕とスティックが一体化してたみたい!)
と判る<ときがある>ようになってきた。これを<いつも>に
するにはさらなる反復練習が必要。でも楽しくなってきたかも!

続きを読む "一打のなかに三拍子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

スティック選びはキャベツ売場で

ということで、クラシックパーカッション講座初回レッスン。
最寄駅何分発の電車がいいのかまだ慣れていなかったため
時間ぎりぎりにレッスンの防音室に駆け込む始末(汗)

白玉「遅れました!全身ウォーミングアップだけはできてますんで」
先生【じゃあスティックを使った準備体操を、やってみしょうか】

二本のスティック(長さ40cm、太さ1.5cm)の両端を両手のひらに
のせて、軽くつかむ。
そのまま左のこぶしを手前に動かし、右ひじの「くの字」の内側に
落としていく。
そのこぶしを元の位置に戻す。左の手首が時計回りにひねられるー
同様に右のこぶしも左ひじ内側を通して・・・うわ、いてて!

【無理ないところで止めてください】とのことだが、左から先に
やったときと、右から先にやった結果(最終形態)がけっこう違う。
てことは身体のバランスも、まだまだ左右対称じゃない、のかな。

続きを読む "スティック選びはキャベツ売場で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

新年度。音楽系カテゴリ新設。

【はじめに】

四十の手習いで始めたピアノも四年目に入り、以前より
楽譜が読めるようになり十指も動くようになってきたけれど、
それとは別に「打楽器が演奏できるようになりたい!」と
じつはわたし白玉だんご、長年密かにあこがれておりました。

続きを読む "新年度。音楽系カテゴリ新設。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)