カテゴリー「ピアノもいいけど」の12件の記事

2015/12/31

音楽関連活動記録2015

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナ(CCM)の末席団員継続中。
2015年もゲーム音楽演奏関連(とそれ以外でも)出たり観たり
色々させていただきましたので、記録しておきます。

(以下敬称略)
団名クリック→公式サイト
イベント名クリック→twitterまとめなど
【↑CCM公式サイト内に過去の賛助出演の演奏動画あります♪】

*****************************

【コーラス出演】

2015/9/26 某女声合唱団夏の本番(通年活動団体ですが夏期のみ参加)

2015/12/7 コスモスカイオーケストラ コスモスカイオーケストラ創立10周年リバイバルコンサート

【パーカッション出演】

2015/2/7 某吹奏楽アンサンブル 多摩ウィンドフェスティバル

2015/2/14 VSOP渋谷吹奏楽団 千駄ヶ谷社会教育館まつり

2015/3/7 CCM春合宿2015 お楽しみ会CCM管弦楽団(マイドラムセット・タムなし)

2015/5/4 VSOP渋谷吹奏楽団 代官山春花祭2015

2015/8/12 Your Stage 2015(スネアドラムソロ曲)

2015/9/6 VSOP渋谷吹奏楽団 第3回主催コンサート彩りの吹奏楽とバレエの休日

2015/10/11 某吹奏楽アンサンブル アンサンブルコンサート(ドラム・パーカッション・8月のスネアドラムソロ曲も再演)

2015/11/21 某吹奏楽アンサンブル 第36回八王子いちょう祭り

【観覧】

2015/1/4 Game Symphony Japan 5th Concert -New Year Special-

2015/2/22 II魂(ツーコン) 発表会2015

2015/4/11 フォルト打楽器アンサンブル 演奏会Vol. 5

2015/5/16 Game Addict's Music Ensemble(GAMEバンド) 5th Concert がんばれ神々の怪盗ペイントフロンティア

2015/6/21 ホルンアンサンブル多摩かたつむりの会 第11回定期演奏会

2015/7/25 ことりのおふとん+CALDO ジョイントコンサート

2015/8/23 リトルジャックオーケストラ 第12回定期演奏会(交響組曲ロマンシングサ・ガ)

2015/7/18 東京都合唱連盟 東京都合唱祭2015

2015/9/9 ミュージカル「RENT」

2015/12/26 白浜坂高校音楽祭(合唱)

2015/12/27 METEOR SYMPHONIC ORCHESTRA(通称メシオケ)「-キミと廻る、夢と旋律の物語-」(FF10楽曲)

【その他】

2015/1/25 プリマビスタ交響楽団 「FINAL FANTASY IXの世界へ-仲間の想いを、音でなぞる旅-」(FF9楽曲)フロアスタッフ

2015/3/7-8 CCM春合宿2015

2015/10/31-11/1 CCM秋合宿2015

その他、賛助出演のためのリハーサル、ゲネプロなど

【感想】

今年は合唱以外に、打楽器奏者としての出演機会が激増!
人脈も経験値も手持ちの楽器も(笑)着々と増えております。
各団での担当は合奏時の小物打楽器、シンバル類、大太鼓中心ですが
ドラムセットや鍵盤打楽器の役も少しずついただけるように
なってきました。どの団体でも期待を裏切らない演奏にしたいです。
コーラス共々、引き続き精進いたします。

*****************************

というわけで2015年も終わろうとしています。
一年間ブログ「だんごのきもち」にお越しいただき、
ありがとうございました。
他のカテゴリも(応援があれば・・・?)随時書いていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

2016年も盛りだくさんな、充実した一年になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/31

音楽関連活動記録2014

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナ(CCM)の末席団員継続中。
2014年もゲーム音楽演奏関連(とそれ以外でも)出たり観たり
色々させていただきましたので、記録しておきます。

(以下敬称略)
団名クリック→公式サイト
イベント名クリック→twitterまとめなど
【↑CCM公式サイト内に過去の賛助出演の演奏動画あります♪】

*****************************

【コーラス出演】

2014/4/19 某女声合唱団春の本番(1日目)

2014/4/26 某女声合唱団春の本番(2日目)

2014/5/4 オーケストラバルス Orchestra Valse Vol.3(紅の豚セレクション・交響組曲もののけ姫)

2014/8/10 Orchestra Aurora & Chorus Aurora 第1回演奏会(ナブッコ・アヴェヴェルムコルプス)

2014/9/13 某女声合唱団秋の本番

2014/11/29 Orchestra An-nin 第2回演奏会

2014/12/7 コスモスカイオーケストラ 第6回定期演奏会


【パーカッション出演・練習会】

2014/3/22 CCM春合宿2014 お楽しみ会CCM管弦楽団(スネアドラム)

2014/4 某吹奏楽アンサンブル(10数名)に初のPerc.奏者として入団

2014/8/8 Your Stage 2014(スネアドラム2台でアンサンブル曲を演奏)

2014/9/28 某吹奏楽アンサンブル発表会(スネアドラム、ペダルバスドラム、トライアングル)

2014/10/18・19 ダーマプロジェクト第2回レベル上げ(練習会)に
Perc.で参加(スネア、クラベス、タンバリン、マレットバスドラム、ティンパニ)

【観覧】

2014/2/1 Game Addict's Music Ensemble(GAMEバンド)
Game Addict's Music Ensemble SP Concert
~プロデューサーさん! 吹奏楽ですよ、吹奏楽!~

2014/2/8 リトルジャックオーケストラ 10-2演奏会(交響組曲ドラゴンクエストⅢ)

2014/2/15 野猿フィルハーモニー管弦楽団 第1回演奏会「春のコンサート」

2014/2/23 II魂(ツーコン) - 発表会2014 -

2014/8/24 リトルジャックオーケストラ 第11回定期演奏会

2014/10/5 ファミコンバンド FCB 12th -LIVE in Kyoubun-

2014/12/13 THE MUSIC MAGES THE MUSIC MAGES 6th STAGE

【その他】

2014/1/18 楽器店主催のスネアドラムチューニング講座受講

2014/2/22 ゼルダを語るオフ会

2013/3/22-23 CCM春合宿2014(三日間のうち後半二日間に参加)

2014/8/3 CCMBBQ2014(CCM団内の野外バーベキュー会)

2014/9/20・21 CCM秋合宿2014(通いにて二日間参加)

2014/10/13 某音楽教室発表会にて知人演奏の譜めくり役

2014/12/23 Chor Christmas Party(CCP)2014
(CCM団内のクリスマスパーティー)

その他、賛助出演のためのリハーサル、ゲネプロなど

【感想】

今年はゲーム音楽と少し離れたところで打楽器奏者としての所属先が
できました。ゲーム音楽演奏界隈の打楽器奏者さんは皆さん凄すぎる!
少しでも近づけるよう、吹奏楽アンサンブルのパーカッション担当から
初心者の修行の旅は続きます。

*****************************

というわけで2014年も終わろうとしています。
一年間ブログ「だんごのきもち」にお越しいただき、
ありがとうございました。
他のカテゴリも(応援があれば・・・?)随時書いていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

2015年も盛りだくさんな、充実した一年になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/31

ゲーム音楽関連活動記録2013

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナ(CCM)の末席団員継続中。
今年もゲーム音楽演奏関連(とそれ以外でも)出たり観たり手伝ったり
色々させていただきましたので、記録しておきます。(敬称略)

団名クリック→公式サイト
イベント名クリック→twitterまとめなど
曲名クリック→公開中の演奏動画

*****************************

【出演】

2013/1/26 Game Addict's Music Ensemble(GAMEバンド)
第四回定期演奏会
ICOより「You were there」ペルソナ4メドレーほか)

2013/5/28 ガーデンオーケストラ(合唱パート)
スペシャルコンサート〜愛と友情、勇気の大作戦〜
【↑非公式感想ページの引用です:18禁広告混じってますので閲覧注意】

2013/8/6 震災復興支援 真夏の第九チャリティーコンサート(合唱パート)

2012/8/12 リトルジャックオーケストラ 第十回定期演奏会
(蘇る緑・交響組曲Final Fantasy IX ほか)

2013/12/7 Chor Crystal Mana初回限定版〜大合唱!ゲーム音楽伝説〜

【観覧】

2013/1/20 II魂(ツーコン) - リサイクル演奏会 -
2013/2/24 Orchestra Valse Vol.2
-交響組曲 風の谷のナウシカ・となりのトトロ -
2013/3/16 <ライブ>たまゲー!2
【THE BLACK MAGESコピーバンドGOGOさんの演奏に
複数のCCMメンバーがコーラスで出演】
2013/4/7 BRASS EXCEED TOKYO
第十回記念演奏会 - 吹奏楽が奏でるゲーム音楽 -
2013/4/21 II魂(ツーコン) - 発表会2013 -
2013/6/28 日本BGMフィルハーモニー管弦楽団 Ensemble Concert II
2013/7/27 <ライブ>液晶をぶち破って pix.3
【CCMメンバーがバンドボーカルで出演】
2013/9/7 ことりのおふとんコンサート
【CCM所属の女声4名によるコーラスアンサンブル】
2013/9/22 Ritter der Musik - 第二回演奏会 -
2013/9/29 THE MUSIC MAGES - 外伝 -

【その他】

2012/3/9-10 CCM春合宿2013~宴会もお楽しみ会もあるんだよ~
合唱の家 おおば
2013/6/1 Orchestra An-Nin 受付スタッフ
2013/10/5-6 CCM秋合宿2013
2013/12/15 Chor Christmas Party(CCP)2013
【CCM団内のクリスマスパーティー】
その他、賛助出演のためのリハーサル、ゲネプロなど

【感想】

ゲーム音楽から始まったわたしの音楽活動の幅が、
いろんなご縁でさらに広がった一年でした。
合唱では初めて第九を歌わせていただいたり、
CCMの単独演奏会「初回限定版」では
(未熟ながら)スネアを叩かせていただいたり。

来年はもっと上手になりたいです。もっと学んでいきたいです。

*****************************

というわけで2013年も終わろうとしています。
一年間ブログ「だんごのきもち」にお越しいただき、
ありがとうございました。
他のカテゴリも(応援があれば・・・?)随時書いていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

2014年も盛りだくさんな、充実した一年になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/31

ゲーム音楽関連活動記録2012

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナ(CCM)の末席団員継続中。
今年もゲーム音楽演奏関連で、出たり観たり手伝ったり
色々させていただきましたので、記録しておきます。(敬称略)

団名クリック→公式サイト
イベント名クリック→twitterまとめなど
曲名クリック→公開中の演奏動画

【出演】

2012/5/26 コスモスカイオーケストラ 第四回定期演奏会
クロノ・クロスメドレー・MOTHER1・2・3メドレーほか)

FF3「悠久の風」演奏してみたコンテストCCM応募映像《ニコニコ動画》
*後列中央で歌ってます。アイルーの耳だけ見えてるのがわたしです(笑)

2012/8/12 リトルジャックオーケストラ 第九回定期演奏会
(Liberi Fatali・交響組曲Final Fantasy V ほか)

【観覧】
2012/1/8 Symphonic Fantasies Tokyo - music from SQUARE ENIX
2012/1/22 すけさん吹奏楽団・もょもと交響楽団 - Premium Concert II -
2012/3/11 II魂(ツーコン) - 発表会2012・5回め -
2012/7/7 ルセッタアミュゼ吹奏楽団(るーみゅ) - 第5回定期演奏会 -
2012/8/18 狩猟音楽祭2012 東京プレミアム
2012/10/7 ファミコンバンド(FCB) - 11th Live「の樹の下で」-
2012/12/26 Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CEREBRATION

【その他】
2012/3/17-18 CCM合宿「リアルユクモ温泉に行こう!」@箱根きのくにや
2012/9/22-23 GAMEバンド(後述)&CCM 合同合宿@いとうRYO
2012/12/16 Melodies of Crystal 第一部・第二部ホールスタッフ
その他、賛助出演のためのリハーサル、ゲネプロなど

*****************************

【白玉だんごの次回出演予定】

Game Addict's Music Ensemble(GAMEバンド)
第四回定期演奏会「世界を救うのは、もうやめた。」

CCMの一員として賛助出演いたします!

於:越谷サンシティホール 大ホール
2013/1/26(土)16:00開場・16:30開演
(入場無料・全席自由)

演奏予定ゲームタイトル:

LIVE A LIVE
アクトレイザー
英雄伝説VI 空の奇跡
ICO
スーパー桃太郎電鉄 DX
ファイアーエムブレム

ほか

ゲームバンドさんの過去の演奏動画例《ニコニコ動画》
をひとつ観れば一端がお判りいただけると思いますが、
コスプレ(仮装)あり、寸劇ありの楽しいステージで
吹奏楽&合唱が新旧のゲーム音楽を演奏いたします。

当日はわたしもいくつかの役をいただき、登場いたします。
ご来場の上お確かめいただければと思います!

*****************************

というわけで2012年も終わろうとしています。
一年間ブログ「だんごのきもち」にお越しいただき、
ありがとうございました。
他のカテゴリも随時書いていきます(応援があれば・・・?)
ので、引き続きよろしくお願いいたします。

2013年も盛りだくさんな、充実した一年になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

【終了】コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会

2012年5月26日、合唱団コール・クリスタル・マナの一員として
コスモスカイオーケストラさま第四回定期演奏会に出演いたしました。
ここを見てご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
また場内満席でホワイエでのモニター鑑賞になってしまった方は
それでも終演までおつきあいいただいたことに、感謝いたします。

【↓クリックで演奏会公式サイトに飛びます】

コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会(2012/5/26)


【データは<おにく先生>ことマエストロ田中亮先生のブログを元に、一部更新】

■日時
2012年 5月26日(土)
開場:16時00分
開演:17時00分

■会場
文京シビックホール 大ホール [1,640席]

■チケット
入場無料(全席自由)
※チケット等は必要ありません。
※なお、当日混雑の場合は入場を制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。

■指揮
田中 亮

■合唱
コール・クリスタル・マナ
東京滝野川少年少女合唱団

■ヴォーカル
三枝ちえ
ゆげみわこ

■演奏曲目

アークザラッドのテーマ
マリオカート メドレー
Waltz for Ariah
MOTHER 1/2/3 メドレー

Cosmo SkyPerfecTV on a Weeeeeek!
(パイレーツ・オブ・カリビアン 他、TV・映画音楽より)
サヨナラ・ヘヴン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 メドレー
(サントラ楽曲・残酷な天使のテーゼ・翼をください)

クロノ・クロス メドレー
FINAL FANTASY 13 メドレー

<アンコール>
再臨:片翼の天使
パルス デ コスモ(本日演奏楽曲を含むメドレー)

【引用おわり】

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/15

レセプショニスト講座を受けてきた

こんな講習会があったので、受けてきました。

立川文化芸術のまちづくり協議会「コンサートマネジメント講座」

市民音楽団体の演奏会当日のアマチュアスタッフ養成が目的で、
ロビーでチケットをもぎったりお客様を座席に案内したりする
「レセプショニスト」になる講座(実習つき)というもの。

実習は実際のアマオペラ公演当日に、スタッフになったそうだ。

日程の都合でわたしは実習には参加できなかったが、
三回の講義はどの日もとても興味深かった。
講師が国立音大の関係の方だそうで
「劇場内を知らなければレセプショニストも勤まらない」と、
舞台用語、スタッフ構成、オペラ公演の準備に三年かかる理由?
舞台関係者の基礎知識的なことをたたきこまれた印象だった。

実技もあった。音楽会を想定し壇上のピアノを移動してみたり、
「ひな壇」設置のために、木製の部材を何人かで組んでみたり。

こんなことがレセプショニストに必要?と思わなくもなかったけど、
来場の観客に最初に接するのがレセプショニストなのだから、
劇場内を知り観客のワクワク感をそがない応対って大事なのだな、
そんな長い目でスタッフを養成しようとしてるんだな、と判った。

休憩中壇上で天井を見上げたら思ったよりも高さがあった。なので
合唱や演奏のときは音が上に抜けないよう、大きな「反響板」を
ステージ上の、観客から見えないところにかぶせるのだそうだ。
(これは他の受講者の方に教えていただいた。100名あまりいた
受講者には、アマ劇団やアマ楽団関係者も少なくなかった模様)

中学で演劇部、高校で英語劇部だったこともあって、
舞台公演の表裏には以前から興味があったわたし。
でも今回の講座でまだまだ知らないことが多いと思い知ったし、
とても勉強になった。たった三回とはいえ平日の夕食どきに
家を空けさせてくれた家族にも、感謝。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

ゲーム音楽関連活動記録2011

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナ(CCM)
末席に名を連ねた今年。回想にはまだ早いかもしれないけど
この数ヶ月でわたしの暮らしは確実に、劇的に変わった。
わたしよりずっと若い世代のメンバーたちの行動力や
「オトナのつきあい」に、毎回多くを学ばせていただいている。


・新しい人、曲、分野との出会い。異世代との交流の妙。

・合唱で生み出されるハーモニーに、中で身をゆだねる快感。

・身体をコントロールすることの楽しさ、本番の緊張と充実感。

・本番出演とそれにむけたもろもろの準備を通じて
「ひとりじゃできない、ひとりじゃない」ことをますます実感。

・(年齢に関係なく)専門分野を持つ人への尊敬の念、再確認。

・そして週末ごとの外出を快く送り出してくれる家族への感謝。


ゲーム音楽関連の具体的な活動も記しておきます。
引き続きこの分野のはしくれに関わらせていただける自分でありたい。

【出演】
2011/7/31 コール・クリスタル・マナ体験版(団初の単独コンサート)
2011/8/28 リトルジャックオーケストラ第八回定期演奏会(ゲーム音楽)
2011/10/23 The Music Mages第四回演奏会(エレクトーンで植松伸夫)

【観覧】
2011/2/19 CCMライブハウス出演(これと練習見学で入団を決意)
2011/5/29 「2083」ゼミコン(ゲーム音楽情報発信団体の研究会)
2011/8/14 Press Start 2011東京公演(ゲーム音楽公式コンサート)
2011/10/2 4star(フォースター)オーケストラ、オケステージ夜の部
<2083>主催の4年に一度のゲーム音楽祭典。CCM合唱出演を客席より)
2011/10/2 The Music Mages in 4star orchestra(リハーサル室ライブ)

【その他】
CCM練習後の会食に(時おり)参加。
CCMの合宿に(今のところ日帰りで)参加。
他団賛助出演のためのリハーサル、ゲネプロに参加。
団内課外活動多数!のうち、脱出ゲーム、プロ野球観戦などを初体験。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

歌ってきました、妖星乱舞(ようせいらんぶ)

ゲーム音楽合唱団コール・クリスタル・マナの一員として、
ゲーム音楽オーケストラリトルジャックオーケストラさま
第八回定期演奏会に、賛助出演してまいりました。

大好きなゲーム音楽をあのみなとみらいホール大ホールで
フルオーケストラ&本物のパイプオルガンと共演という豪華版。

以下個人的レポートなので文体も変えます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

合唱が加わった終盤三曲のうち、当日まで極秘だったのが
アンコール二曲めの「妖星乱舞(ようせいらんぶ)」。
ファイナルファンタジー6(シックス)最後の戦いのBGMで
何体ものボスを、味方キャラ10数人の総力戦で倒す場面。
相手にあわせて曲調も次々変化し、敵の強大さ攻撃のすごさや
生死紙一重の緊張感が重厚なパイプオルガンソロを含む
教会音楽風のパートで表現された、原曲17分、四楽章の大曲だ。
作曲は植松伸夫さん。間違いなく氏の代表作のひとつかと。

ゲームプレイ中は各場面をクリアするまでその部分の楽章が
何度も何度も繰り返されるので、さらに頭に刷り込まれる。
わたしもエンディングに向かう戦いでこの曲を聴きながら、
敵の強さに辟易しつつも心が熱くたぎったのを、思い出す。

スーパーファミコン(スーファミ)では電子音だったのが
生音に編曲されて演奏された今回。合唱団のメンバーにも
「この曲のコーラスを歌うのが夢だった!」という人が多く
今回のオファーに対する喜びと緊張と熱意はすごかった。

そして迎えた本番。指揮者さんがアンコール二曲めとして
タイトルを告げた瞬間の、会場の盛り上がりとどよめき!

合唱団はパイプオルガンの左右に、女声/男声に分かれて整列。
会場サイトのホール写真ではペナントの下にあたる場所。
女声/男声同士の姿が見えない、 イコール互いの音が聴こえない
状態での演奏は初めてで、わたし的にはやや緊張。けれど
とにかく下のステージの指揮者さんにあわせて声を響かせた。

楽譜ファイルを持つ両手の冷や汗は過去の音楽系本番と同じ。
加えて長時間直立不動と緊張で足がしびれたけど、ふんばった。
オケやパイプオルガンを引き立ててコーラスが響きますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの練習より自分の声が仲間に溶け込んでるのが判った。
みんなの声がオケや隣のパイプオルガンの響きに加わって、
演奏者全員の(ゲーム音楽大好き!)な気持ちと、満席の
お客さまの(来たぁコレを聴きたかった!)という興奮が、
このときホールの空間でひとつになっていた、と確信する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原曲で途中に混じるボスキャラ「ケフカ」氏の高笑いは、
テナーの一人がソロで演じた。「ファーッハッハッハァ!」
わたしたちはポーカーフェイスを装って歌い続けたが、
客席がどよめいたのは、してやったり?こういう部分は
アマチュアオーケストラの演奏会ならではだったかも。
ていうか、こんな大曲を!お客さまを驚かせるためだけに
アンコールにもってくる構成が!そもそもすごすぎる!!

・・・とか思えたのは後で、本番では演奏にただただ集中。

曲の最後はフォルテからさらに全体でクレッシェンドッ!
この部分のためだけに用意された4台ものチューブラーベル
(=のど自慢の鐘)がガランガランと乱打され、終曲。

次の瞬間。静寂を破る大拍手と「ブラボー」の声、声、声。
歌いきった達成感と満足感で紅潮した合唱団の仲間たち。
(見えなかったけどたぶんオルガンの方とオケの皆さんも)
もちろんわたしも、その場に居合わせたことに心から感謝!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

めったにない贅沢な、幸せなひとときでした。
関係したすべての皆さま、ありがとうございました。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

ひとりじゃできない、ひとりじゃない

某合唱団の中の一人として、本番に出演してきました。

今回は曲数が多く、暗譜も覚える進行手順もかなりの数。
最初はどうなるかと思った。ついていくのに必死だった。
家でも録音や楽譜を何度もさらい、練習日にあやしいところを修正し。

それは仲間たちも同じだったらしい。当日までに何回も集まった練習で、
そのたびにまとまって向上していく過程を、中で一緒に体感できた。

音楽だけでなく、メンバー各自が経験技術を出し合って、
もろもろの準備も同時に進められた。そして当日はすべてが結集。
お客さまの前で、今できる最高のものがお見せできた・・・と思う。

何より、好きな分野の音楽だから歌っているこちらも楽しくて楽しくて。
アマチュアだからこそ?そういうのも全部、客席に伝わっていたのでは。

舞台の本番はいつもそうだけど、本当にあっという間に過ぎてしまう。
いつもと違い、楽譜を持つ自分の手のひらに緊張の汗を感じ。
こちらを照らす照明のまぶしさと晴れがましさに、内心少し興奮して。
暗い客席に並ぶお客さまの、視線と息づかいを受け止めつつ。
そして合唱ならではの、並ぶ仲間たちの声に励まされ、助けられ。

(わたしも誰かを励まし、助けることができていた・・・ならいいな)

どんな分野であれ団体活動に加わるとき、わたしの頭に浮かぶ言葉がある。
「ひとりじゃできない、ひとりじゃない」
このときほどこれを実感したことはなかった。幸せなひとときだった。

一夜明けても余韻が残ってます。関係したすべての皆さんに、感謝。


Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

ゲーム音楽合唱団「コール・クリスタル・マナ」ライブ

合唱が好き♪かつゲームが好き♪な皆さんが集まった団体、
Chor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ、以下CCM)
のライブに行ってきた。
実は練習を数回見学させていただいたことがあるのだが、
とにかく一度本番の演奏を、客席から観せていただくことに。

どんなライブだろ?というか、そもそもライブハウスって
実はほとんど行った経験がない。学生時代は田舎だったし。
でも、まだまだ知らぬ世界は多いはず。いざ!(笑)

繁華街の一画にある今回のライブハウスは、中は思ったより
小さかった(それでも大きいほう、とステージで誰か言ってた)
倉庫のようなコンクリ打ちっぱなしの空間で、奥のステージは
中サイズのスポットライトが横に10個並んで端から端まで、
くらいの幅だった。写真つきの会場サイトによると
ステージは幅7m台、奥行き4mほどだとか。客席は最大幅
8m台、最大奥行きも似た感じで、L字型になっていた。
テーブルや椅子を置かないオールスタンディング方式で、
定員250名の仕様だそうだが、今日は最大200人くらい?
肩すれすれに通り抜けできる程度の混み具合だったと思う。

今回は合唱のCCMは20人ほど出演したが、横二列か三列で
ステージいっぱいにひしめきあって立っていた。他の出演は
ゲーム・アニメ系「バンド」が三組。どこもギターふたり、
ベース一人、ドラムス一人、キーボード一人、ボーカルが
一人か二人、という規模の編成だったが、それぞれ機材が
ステージ狭しと設置されていた。CCMは全体の三番目。

バンド演奏も観たが詳細は略します。とにかく大音量で、
生のドラムスやベースの演奏が足元からズンズン来た。
各組とも若さあふれる元気な演奏で、客席から声が飛んだり
トーク中客席とかけあったり、距離も近く、楽しかった。

一組終わるたびに機材をばらして次のバンドの機材を設置、
チューニングし直す。だから演奏は各組30分ほどだったが
ライブ自体は3時間くらい続いた印象だった。入場料には
チケット以外にワンドリンクついてくるので、入口の
バースペース(兼喫煙所)でプラスチックグラスに
飲み物をつくってもらい、それを片手にライブ見物する。

「場」に同席した演者と観客が空気をつくりあげるのは、
例えば生で見る落語や歌舞伎などにも似てる。てことは
現代版若者向け「座の芸能」的な空間なのかもしれない、
と「ライブハウス」のことを、わたしは理解した。

さてそのCCMの演奏。二組続いたバンドの後だったから
観客は最初、違和感を感じていたかもしれない。でも
アカペラの合唱が始まるとざわめきがやみ、ステージと
一体となって曲を楽しむ空気になった。一曲目から
判る人だけ判る曲、判る人しか判らぬ演出だったけど、
元ネタを知らぬ客も視線と耳は熱くステージに向いていた。
ゲーム音楽の合唱、という新鮮さが受けていたのかも。
(そういえば今回のライブのチラシでは、CCMのことを
<ゲーム曲合唱隊>と紹介していた。聖歌隊とかみたい♪)

練習では拡声装置なしだったけど、ライブハウスでの
CCM本番では、マイク数本とミキサー処理が入っていた。
一部(ソプラノだけ弱い?)などとバランスに疑問な
印象の場面もあったりしたが、その後サビのいいところで
ソプラノが一気に聴かせてきたりしたから、音響操作で
わざとメリハリがつけられていたのかも、しれない。
練習でもきれいだった合唱が、機材と空間が加わって
さらに印象的なハーモニーとなり、観客をひきつけていた。

壮大なクラシック調のゲーム曲、ゴスペル調のCMソング、
(知ってはいたが)演目も多彩で、30分間飽きなかった。
じっくり聞かせるバラードの最中、バンドとのかけあいや
楽しいヤジが盛んに出ていた一画で客席の若い男の子が
テナー、バスの男声陣に「いい声!」とつぶやいていた。
誰かが「(声が)きれいだなー」と聞き惚れているのも
目撃した。最後の曲は終わる前から大拍手だった。きっと
CCMの「ゲーム大好き!」オーラが伝わってたに違いない。

もちろんわたしも楽しませていただいた。帰路のすいた電車で
ipodで録ったばかりのライブ録音をまた聴いて、幸せを反芻。

CCMの皆さんありがとう♪追っかけになってもいいですか?

【2011/9/6追記】
その後コール・クリスタル・マナに正式に入団させていただき
2011/8/28にはオーケストラ・パイプオルガンとの共演で
ゲーム音楽界の著名曲のひとつ「妖星乱舞(ようせいらんぶ)」を
コーラスで歌わせていただきました。記録はこの拙記事をどうぞ。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧