カテゴリー「ダイエット大作戦」の10件の記事

2012/11/14

手痛い停滞

先日実に久しぶりに会った人がこのブログを読んできてくれた。
それはいいのだけど、彼女が開口一番にわたしの体型に感想:

「あれー?なんかブログに書いてあるほど変わってないような?
だんごちゃん、もっと劇的にスマートになってるかと思ってた」

・・・ぐさっ。
しかし前回の記事だけだと、そう誤解されてもしかたないので
久しぶりにダイエット?系の近況を。この夏はどうだったの?

続きを読む "手痛い停滞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

夏ヤセか成果か

きっかけはもはや忘れた半年の努力がわたしの内に息づく
(「塔」12年05月号掲載の拙作)

この短歌を書いたのが冬の二月。昨年秋から通い始めた
スポーツクラブのトレーニングのことだったんですが・・・

なんと動かなかった体重計の針が、左に振れはじめました!

続きを読む "夏ヤセか成果か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

体格改造中

内閣改造ならぬ・・・(汗)ダイエットの進捗を。

結論から言うと、運動:続けてます。体重:半年前と変らず。

短期間で何キロ・・・ってのよりは健康的な「医学的減量法」。
だけどこれは確かに、くじける人が出ても不思議じゃないわー
だってホントに丸々半年以上、体重が変わらないのだから。
そしてその人ごとに、いつ減ってくるのか判らないのだから。

続きを読む "体格改造中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

四ヶ月して効果が出てきた

ごぶさたしていたこのカテゴリ(汗)一応がんばってます。

短歌結社誌「塔」の「私のスポーツ特集」にもエッセイで書いたけど
昨年10月に駅前のスポーツクラブに入会し、週最低二回通うのが
すっかり習慣に。毎回体重、血圧、脈拍のビフォーアフターを記録
している表が、前回(おととい)でちょうどNo.40となった。

続きを読む "四ヶ月して効果が出てきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/24

効果アリ♪

先日宣言した「NHK計るだけダイエット」。

続いてます。そして効果が出ています。

開始から3週間で、1kgですがやせました。

続報に乞うご期待?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

NHK「計るだけダイエット」に挑戦!

テレビの特集を見たのをきっかけに、数日前からやってます。
NHKホームページでグラフ用紙をダウンロードし、朝晩記入する
「計るだけダイエット」。ちょうど少し前に体脂肪測定機能つきの
いい体重計を手に入れたので、リビングの隅に常備して。

今のところ開始当初の体重からほとんど変化なしだけど、
つまり「食べ過ぎれば太る」「運動すれば脂肪が減る」
それが素直に実感できているから、うまいシステムだと思う。

開始以来白玉が心がけるようになったことが二点:

ノドがかわいたら野菜ジュースか、白玉ダンナの梅ジュース。

おなかがすいたら野菜か果物。

スイーツは、労働直後のお楽しみ。

まだまだ完璧に実行!ともいかないけど、
晴れたら自転車で畑通い、雨なら家で拭き掃除、がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

卒業式とWii Fit

長女の小学校卒業式まで一週間となった。
親子ともにひとつの区切りとなる、大事な式典。

さて、親子してどんな装いで臨もうか。

先輩ママたちの話では、長女の小学校の場合、卒業式に
進学先の制服を着る子は、何とほとんどいないらしい。
地元公立中の制服業者が「購入者に卒業式用スーツ貸します」
とチラシをはさんでいるくらいだ。驚いた。

数十年前のわたし自身の卒業式は、まぁ私立中が無い地域で
ほぼ全員同じ公立中に進学する、と判っていたからか?
遠くに引越す以外の同級生は、全員地元中の制服を着ていた。

六年間私服でごちゃごちゃだったのが、卒業当日だけは
ぴちっと揃った壮観さ。そしてそれぞれの制服の真新しさと
ちょっとぶかぶかな、まだ着慣れない感じの子らの所作が
出席保護者の感涙を誘って、印象的なお式だったと思う。

だが所変われば品変わる。中学受験する家庭があって
それぞれに悲喜こもごもがあるお土地柄、卒業式に進学先を
見せびらかすごとく合格校の制服を着るのは、好かれないのだ。

また想像の域を出ないけど、私立の制服を、卒業式とはいえ
実際の入学式前に公共の場で着用するのってどうよ?
という考えの人も、いるかもしれない。

ともあれ、長女の場合は、例の進学先私立中の制服を
まんま着用して卒業式、という方向は消えた。じゃあ?
当日までに、なんちゃって制服風子どもフォーマルを、
なんとかして一組ゲットしなくては!(物入りだ・・・)

まぁこちらはなんとかめどが立ったので、娘は、いい。

それより母親のわたし自身だ。ひと前でフォーマル着るのは
数年ぶりじゃないか!服は入るのか?靴はどれにする?

数年前に誂えたブラックフォーマルが、あるにはある。
最近のウエスト周りが心配だったので昨夜試着してみたら、
(ボディスーツ着用で)わが腹は服になんとか収まった。ホッ。

だが横で見ていた娘たちが「ママ、もっとおなか細くならない?
「あと一週間だけど、今日から毎日Wii Fitで有酸素運動してよね」

・・・

というわけで、こどもたちがリビングで宿題をやっている間、
わたしはテレビに向かってWiiのゲームで「ジョギング」やら
「踏み台昇降運動」やらを、日に一時間、やるはめになった。
毎日続けると、ゲームとはいえ毎回それなりに息もはずむし
ウエストも少ししまってきたかな?それにしても一週間で!?

ま、外にジョギングしに行かなくてすむだけいいのかもしれない。
Wiiさまさまかな?と思いつつ、今晩も夕食後にひと運動の予定。

本当は実家の母が誂えておいてくれた着物があるから、着たかった。
でも着付け以上に、後始末のやり方がわからないから、あきらめた。
宝の持ち腐れだなぁと思いつつ、いつもの洋服で臨む卒業式。
親の思惑よりも見栄よりも、どうか当日晴れますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/09

こどもメジャーで成果着々?

お気に入りの古いスキーウエアをもう一度着たい!
とはじめたダイエット。食べるほうはなかなかセーブ
できないが、週二回はスポーツクラブに通うようになり
少しづつだが全身の関節は、やわらかくなってきた。

筋トレと平行してヨガや柔軟体操系のクラスを受けている
おかげか、マット上での開脚ストレッチもだんだん角度が
広がって、現在130度くらいまで開いて、両足を伸ばせる。

肝心のウエイトダウン、サイズダウンは進んでるのか?は
開始直前のを計測しなかったから、数値は不明。

でも、ジーンズに薄いセーターを<入れて>着られるように
なったし、こどもたちが着替え室でわたしのヌードを見て
「ちょっとくびれが出てきた」などと言ってくれるから
とりあえず成果は出ているのかな♪

特に次女はわたしの腰に両手を回しては、自分の両腕を
つないだ位置で、ママのウエストサイズを計ってくれる。

今のところ彼女のこぶし一個分くらいは細くなったとか。

まだ一ヶ月も経っていないけど、継続は力なり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

のばせ、のばせ

先日の大雪でこどもたちのスキーウエアを出したついでに
20年前、新卒時代に買った自分のスキーウエアに久しぶりに
袖を通して(足を入れて)みた。デザインもだが(笑)、

・・・きつくて着れなかった・・・特におなかが・・・

こどもたちは二度の積雪を機会に雪遊びに目覚めたらしく
スキー場に行ってみたい、滑ってみたいと言い出した。でも
親がウエアを着られなければ、連れて行くこともできやしない。

「じゃあママ、がんばってスポーツクラブでダイエットして!
それで帰りが遅くなるなら、がまんするから」

というわけで、スポーツクラブでの筋力トレーニングやヨガ・
ストレッチのクラス受講と平行して、家でもストレッチを開始。

体が硬く、開脚も100度くらいしかできない(笑)わたしだが
まずは洗濯物をたたみながらとかに、足を伸ばして開いて・・・
と心がけるようになった。が、これでメタボの気がある
わがウエストは、はたして細くなるんだろうか?

**************************

カテゴリ「日々の暮らし」から独立させて、
カテゴリ「ダイエット大作戦」を新設してみました。
続編?に乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/31

意外に筋肉質?

近所のスポーツクラブに入会した。
時間内は施設利用や種目別教室参加に制限なし、
スタジオ/ジム/プール/サウナがそろった
大人向けのクラブだ。

久々の運動再開ということで、体力テストと
ジムを含むトレーニングメニューを作成してもらうため、
一時間ほどインストラクターの指示で汗を流した。

その結果。

こどもたちにおなかのぷよ肉をよくからかわれるけど
体格的には一応標準(分布図の中央部)にはいるとか。
自分で思ったよりも体内の筋肉はしっかりしているとの
データに、ちょっと驚いた。二階建住宅の新居に越してから
しょっちゅう階段昇り降りして家事をしているおかげかな?

「白玉さんの場合、普段からもっと水分をとるように。
無理なくいい汗をかいて、内側から鍛えていきましょう。」

スポーツクラブは新婚時代に都内の某クラブに少し通った。
だが転職/妊娠/海外赴任で頓挫して、現在に至る。
今回もその時と同じく、目標は健康増進とシェイプアップ。
一日一時間でもいいから、細く長く通えたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)