カテゴリー「ショッピング白玉流」の92件の記事

2012/05/04

10年かかるオーダーメイド?

愛用していたプレーンな黒パンプスが天寿を全うされたので
新しいのを買わなくちゃ!・・・でも、これがいっつも難しい!

外反母趾がひどいんです。

足を揃えると親指から先がV字状に3-4cmも離れてしまうし、
その親指さんたちを、足人差指の上に斜めに重ねられちゃうし。

それがこども時代から。もちろん運動靴しか履いてなかったのに!

白玉実母も白玉姉も同じだったから、まさかの遺伝?と思ってた。
姉もわたしも昔っから足に力が入らなくて、走るの苦手だったし。

続きを読む "10年かかるオーダーメイド?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/19

『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』の価格

6/16(木)に発売されたばかりで品薄/品切れの多いこのゲーム、
発売直後のゲーム機・著名ソフトの例にもれず、市場価格が大混乱中。
わたしはあまり量販店の店頭回りをしないから、あくまでも手元で
知る範囲での情報(税込・送料別、首都圏中心)となるが:

メーカー希望小売価格 4800円
某大手系通販サイト  3935円(在庫さえあれば、知る限り通販最安)
アマゾン<在庫ありの時>4079円
アマゾン<品切れで関連業者が配送の場合>5800円など変動あり

ぼったくり業者の5800円は論外だが、実売価格は店頭/通販とも
4000円台前半、が一番多い模様。(通販の場合は加算される送料にも注意)
・・・と思っていたら、週末に出向いたコストコに、新品があった。

コストコ店頭  3800円(在庫さえあれば、知る限り店頭最安)

まぁここは年会費4000円だかが加わるから、厳密にはこの値段じゃない
かもしれないが、白玉的にはけっこう悔しい値段かも。なぜなら、
コストコはクルマでしか行かないし、当然運転役で同行する白玉ダンナは
ゲーム嫌い
で、仮に求めても、コレを会計してくれるわけがないから。

いずれにしても、おもちゃ屋さんの店頭で定価で買わずとも、
ゲームを早くお手頃に手に入れるルートは、調べればあるということだ。
アマゾンの発売前予約もたいてい悪くない価格設定だし、
乗り遅れるのを気にしないなら数週間待って値崩れを待つのも賢い。
中古でも気にしないなら、古本屋に出回ってからのほうがさらにお得・・・

もしコレが白玉家に来るのなら、いつごろ、いくらで、どこで買う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

コストコで球根ゲット

某所でPCが多忙だった(笑)ため、久々の更新です。

そろそろ春の園芸シーズン。
去年の8月から種を育てたパンジー・ビオラがピークを過ぎたので、
これからつくる初夏の鉢植えをどうしようか検討し・・・・

迷っているうちに先週末、白玉ダンナとクルマでコストコ川崎倉庫店
久々の大箱系買い出しに行くことになった。

店内は、地震で休業中のコストコ多摩境倉庫店と同じ品揃え。
通路の配置が左右対称だったけど、いつもの消耗品はすぐ発見。
店内とカフェテリアゾーンに、妙に親子連れが多い印象だった。

で、そのコストコで初めて買ってみたのが、オランダ産球根お徳用紙袋。

110420_092325

どれも確か1900円くらいの均一価格だったと思う。いろいろあったけど
左から「ブローディアMix」球根65個、「グラジオラスBlend」球根50個、
「ホスタ(=ギボウシ)Mix」12根(丸い球根じゃないから単位は"Roots")。

球根は英語で"Bulbs"(=球状部)。電球・眼球って意味もある単語だ。

ちなみに英語で mix は「質が一様になるが後で分け直せない混ぜかた」で、
blend は「それぞれが全体として調和する取り合わせ」と、似ているが
微妙にニュアンスが違うことが、辞書で判った。

とにかく、ギボウシは鉢植えにして家の裏側やバスルームの箱庭に。
ブローディアは涼しげなブルー系(園芸の世界の青=青紫色のこと)を
活かして、隣家との境の細長プランターの夏の彩りに。そして
グラジオラスは、前面道路側の花壇で通行の皆さんにみていただこう♪

畑に植える苗もだいぶ育ってきた。5月まで、白玉家でも農繁期に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

下戸の宴会用グラス

予約していた美容院に寄った昼下がり、シャンプー担当の
若いお兄さんが、手を動かしながらこんな話題を振ってきた。
「オレ呑めないんスけど後輩ができて、来月新歓なんですー」

「今から呑む練習しとかなきゃいけませんかね」と不安そうなので
「いやいや大丈夫、呑めないなりに手はありますよ」とわたし。
「例えばね・・・」

シャンプー台上にあおむけで、顔も隠された状態だったので、
両手を上げてパントマイムで、高さ7-8cm、直径5cmほどの
円筒形をつくって彼に見せた。

「実はこれくらいの大きさのビールジョッキがウチにあるんですよ」
「え!それ、かなりちっちゃいじゃないスか」
「そうなの。例えばあなたがいざ乾杯ってときにポケットから出して
『オレは乾杯コレでお願いします』ってやったらウケるんじゃない?」

「おぉそれいいっスねえ!」とここで話がグラス談義に。
まぁ美容師さんの社交辞令かもしれないけど、二人で盛り上がった。

帰宅後、久しぶりにわが家のミニグラスコレクションを出してみた。
ビールジョッキだけでなく、ショットグラスやワイングラスにも
ちっちゃいのが結構、あるわあるわ。

今回お兄さんに見せたかったビールジョッキ↓
楊枝入れだったっけ?と試したら楊枝がすっぽり入っちゃって
つまめない深さだったから、やっぱグラスなのだろうな。
ビールを注げばちっちゃいなりにビールらしく見えるコレ、
呑めない人のポケットにあれば、確かに便利かも?
110412_070114

それからお酒のおまけらしきショットグラス↓
右の二個は「BOYLSTON WEST」の銘があり、
左の違う形のは「ワイルドターキー」。
110412_070258

撮影中(笑)白玉ダンナが昨夜使った別のを持ってきた。
110412_073059
↑これも銘は「WILD TURKEY」。梅酒やウィスキーを
ひとくち呑むのにちょうどいいのでヘビロテ中(=よく使う)。

最後は家族お気に入りのワイングラス↓確か八丈島製で、
結婚前に白玉ダンナと買って海外赴任にも持ってった代物。
110412_070526

これらのグラスは食器棚でこんな紙箱に収納してある。

110412_070848

くだんのビールジョッキはフリマかどっかでたまたま一個
手に入れたものなので、美容師の彼に入手先を教えることは
できなかった。「雑貨ショップやキッチン用品店を一応
探してみてね」と伝えたので、顛末は来月聞いてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

ラテアート

週末に某会合で吉祥寺に集まった。そのメンバーで
ランチに寄ったお店では、食後のホットドリンクが
「カフェラテ」や「ティーラテ」だった人に、
ラテアートというのを施してサーブしてくれた。

カップに浮いたクリームの泡とブラウンでつくる絵。

吹き抜けの二階席からカウンターを見下ろすと、
お兄さんたちがカウンターにソーサー(受け皿)を
大量に並べてラテアートを次々つくるのが見えた。
絵がくずれるからお盆で一気に運んだりせず、
係のお姉さんが両手に受け皿ひとつずつを持って、
そろりそろりと運んでくる。そのたびに歓声。

今回は人数が多かったので作品?もさまざまで、
その場でお互いケイタイでの撮影会となり、
ツイッターをやってる人はその場で発信したり。

わたしはツイッターはやらないけど、せっかくなので
このお店の作品たちを、一挙ご紹介。

110326_122745

110326_122805

110326_122929

110326_123408

110326_123430

110326_123813

110326_124055_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

節電中のスーパーで

駅前に食料の買い出しに出た。

計画停電があってもなくても照明は半減され、
通路側シャッターを上半分閉めているお店も多く、
BGMもないので静まっている。人影も少なめで
物音や足音が妙に響く薄暗さ。気分、沈むなぁ。

スーパーのパン屋ではパンが飛ぶように売れていた。
もやしや、カットされた「食べるばっか」サラダの棚が
売り切れだったが、壁際の青菜はほとんど減ってない。

にんじんなどの産地は西日本のものが増えている?しかも
いつもより小さく色も薄く、無理矢理出荷したっぽい。
いつもならこんなの誰も手に取らないよ!でも買うけど。

鮮魚売場やお肉売場は棚内の照明が消えてるのに加え
いつも手前にひらひらしてる「広告の品」とかの特売札が
全く!ない定価販売だったからか、たくさん売れ残ってた。
品もなんだか「在庫を無理に解凍しました」って印象?

カップラーメン売場、真空パックご飯売場がからっぽ。
ペットボトル飲料売場、牛乳・ヨーグルト売場、
そしてトイレットペーパー、箱ティッシュ売場も。

からっぽのうどん売場の脇で、大量に残ったギョーザ類。
冷凍食品の棚では主食系が消え、お弁当ネタが残ってた。

薄暗い棚がすかすかなのも、売れ残ってるのにも、違和感
ありありだったけど、気を取り直してわが家の品を選ぶ。
最小限にと思いつつ、結局カゴ一杯に数日分の料理材料。
普段使ったことがないタイ産の海老で、今日は豪華にしよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

節電中の繁華街

白玉ダンナが某店に用だというので、家族で久々にクルマに
乗った。ガソリンが一割も減らないで済む、近場の繁華街へ。

土曜日なのに道行くクルマは少なめで、ドライブとしては快適。
ただ山あいの小さなガソリンスタンドに在庫があったらしく、
切り通しに長蛇の一般車。追い越し禁止の一車線道路なのに
列の最後尾にすし詰めの路線バスが二台、行く手を阻まれていた。

「これは・・警官が来て交通整理しなきゃ、バス進めないね」
わたしたちにはどうすることもできず、反対車線を通過。

別のガソリンスタンドは軽油の在庫があったらしく、こちらは
宅配配送車やトラックで長蛇の列だった。交差点をまたいで
伸びる営業車の列に、紺の作業着ひとつで路上で手信号する
おじさんがいた。たそがれ時なのに危ないよ、反射材ないのー?

こちらもどうすることもできず、脇の流れてる車線を通過。

駅ビルや大型ビルの立ち並ぶ駅前は、にぎやかだった。
まぁいつもより人波は少ないかもしれないが、それでも
ショッピングやそぞろ歩きのざわめきはゼロにはならないもの。

歩道脇のショーウインドウは全て照明が消されていた。
どの店内も明かりは半分ほどに減らされて、あまり混まない
紳士服店の奥とかは、品物が見える程度まで暗くされていた。
小さい店の店頭では「回る店名灯」なども消され、張り紙で
「節電中」とか手すきの店員さんが店先に立って呼び込むとか。

でも明るい日中なら全く不便ない!歩くのに危なくもないし
暗さにおびえて泣くこどもとかもいない。逆にぎらぎらと目に、
やかましく耳に飛び込んでこない街って、けっこう快適では?

大型電器店。単一単二の使い捨て電池の棚が空っぽだった。
店名連呼のうるさいBGMも今日はなく、ハッピ姿の店員さんは
拡声器じゃなくご自分の声で、持ち場の品を売り込んでいた。

店内もやや暗かったが、人波とざわめきはいつもと変わらず。
【余計な】電気を使わない街のほうが、落ち着いてて好きかも♪

ただ、ゲーム機売場。3DSの現物をまだ見たことなかったほうの
娘がせっかく店に来たのに、売場に並ぶサンプル機がすべて!
「計画停電中」と封印されて・・・静まっていた。

現物見てナンボの商品なんだから、一台くらい電源入れてよ!
と思ったがこればかりは仕方ない。残念だけどまた今度ね、娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

続・大震災を逃れた街で

白玉家周辺(東京多摩地区、南西部)は時々余震がありますが
日常生活をほぼ保っています。計画停電中も、ウチのエリアは
某鉄道施設があるおかげ?で停電は逃れてます。ありがたや。

3/11以来、白玉家では:

・可能な範囲で節電継続。

ラジオも手元に常備だが、テレビだけはつけっぱなし。お許しを。

・補給は不足を補う程度。

フットワークの軽い白玉ダンナさえ「ガソリンスタンドの列が
解消されるまで、不急の遠出はしたくない」と言ってます。
ガソリン節約、自転車活躍、不足のモノだけ最小限買う。
パンが足りなくなったときだけ、発動するかも?パン焼き器。

・発熱系はまとめて使う。

床暖房(ガス温水式)は範囲を狭め、ダイニング周りでだけ利用。
昼は窓から日光を入れ、夕方冷え始める前にカーテンを閉めて保温。
こたつは子が使うときだけ最小で。大人はこたつ掛けでも十分温かい。
炊飯器は満タン五号炊き。三分割しておむすび、冷凍、すぐ食べる分。

そして。

震災直前に買ったお米袋がたまたまだけど「宮城のこしひかり」。
さきほど炊いたら新米の香り!そしてその美味しさに感涙。
この瞬間も温かい食事に不便している多くの避難所を想い、また涙。

米どころ東北の復旧復活を、心からお祈りいたします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

大震災を逃れた街で

3/11(金)午後の「東日本大震災」=「東北・関東大震災」
=「東北地方太平洋沖地震」。(通称はどれに落ち着く?)

白玉家の四人は無事です。家も時々ミシミシしますが大丈夫。
手持ちのキャンプ用品一式に加え、災害用品、備蓄品、食品も
売ってるうちに何とか確保。クルマのガソリンも一応満タン。
「計画停電」ウチは関東「グループ2」。でも今のところ
本当の停電には当たっていないので、ありがたい限りです。

土日に買い出しに走り回ってくれた白玉ダンナによると、
土曜日の正午ごろまでなら、まだ混んでいなかった、とのこと。
近隣スーパーの在庫は十分あったがレジ待ちがものすごい列で、
待ちきれず、牛乳などコンビニでゲットしちゃったモノも。

充電式電池「エネループ」とロウソク類が売り切れてたとも。

月曜日の夕方駅前に行くと、普段よりも人はいるのに妙に静か。
エスカレーターは「停めます」の張り紙とともに封鎖されており
午前中に計画停電されたかも?との報道があったためか、書店・
ドラッグストアなど臨時休業の店が多く、シャッターが目立つ。
夕方から最寄り駅までの電車が止まると告知されていたためか、
早めに帰宅するサラリーマンが大勢、駅から散っていきました。

買物といえば。

駐車場通路が崩れ空撮映像が報道された「コストコ多摩境店」
白玉家でも行きつけの店でした。ウチのクルマも何度も通過した
あの車路で亡くなられた方が。心からご冥福をお祈りいたします。

東北地方で被災され、亡くなられた数えきれないかたがたにも。

そして帰宅後は皆で節電しつつ、報道を追って過ごしています。
被災した皆さんに何かできないかとあせる気持ちもありますが、
「何もしない勇気」というネットの呼びかけに、賛同。

節電、募金、可能な人は日をずらして献血に行く。あとは祈る。
他の地域ではこれくらいしかできないけど、それでいいそうです。
被災地の皆さんを想いつつ過ごすことが、大事なのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

割鋲(わりびょう)使って行き先プレート

割鋲(わりびょう)なる部品がある。わたしはこの呼称を今回
初めて知った次第だが「割ピン」ならご存知の人もいるのでは?
例えば小学校の教室の壁によくある「今週の掃除当番」を示す
円グラフのような表示板。あの中央の、ネジに似た留め金具。

大手文房具店で商品名「割鋲」の三個入りが手に入ったので、
必要だと日々痛感していた「マイ行き先プレート」をこしらえた。

110309_010922
(仕上がりサイズ:35cm×17cm)

左から「白玉の行き先」「帰宅時刻」「食事の見通し」。
それぞれ選び、プレートをテーブルに置いて外出すれば
先に帰宅した(または休日朝寝して起きてきた)家族に
主婦・白玉だんごの予定を伝えられる。わたしの行き先は、
針が赤線上なら自転車圏(つまり、ご近所)のどこそこで、
黒線上ならもっと遠くに電車でおでかけ中、というわけ。

空き箱の厚手ボール紙を二重に重ね、片面に円定規を使って
文字はテプラ。割鋲の、180度に開いて止めたウラの金具は
裏打ちの厚紙の中に隠れているから、一応安全。しかも丈夫。
針は(確か)単語カードの表紙だった、赤と緑のプラ板を流用。

これで留守にする度に毎回メモを書かなくて済む、はずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧