« 読売俳壇・読売歌壇2012/7/30 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/8/6 »

2012/08/02

夏ヤセか成果か

きっかけはもはや忘れた半年の努力がわたしの内に息づく
(「塔」12年05月号掲載の拙作)

この短歌を書いたのが冬の二月。昨年秋から通い始めた
スポーツクラブのトレーニングのことだったんですが・・・

なんと動かなかった体重計の針が、左に振れはじめました!

****************************

体重変化はスポーツクラブの入退室時に血圧とともに計る表と、
家で朝晩NHK「計るだけダイエット」用グラフ用紙
の二本立てで記録をつづけています。

ここ数ヶ月、本当に体重がびくともしなかったのだけど、
七月中旬からすこーしずつグラフが右下に向かいはじめ、
二週間前と比べて今は1キロ減!
おつきあいでご馳走食べたりするとすこーし戻るケド、
それでも身体が引き締まってきていると日々判ります。

横っ腹、背骨周り、そして足首、ひざ上、振り袖腕♪
一方まだまだ残っているのは
ふくらはぎ、もも、へそ上バスト下、肩、あごと顔。

10ヶ月続けた筋トレの成果で、筋肉とぜい肉が分かれて
きたのも触れれば判り「あとはココが落ちるのを待つばかり」
毎日体重計に乗り記録するのが、楽しくて楽しくて♪

もうひとつ。

本で予告されてた「医学的減量法実施中の体重減の前兆」
これも出ました。<タンパク質摂取量がもとにもどる>

この数ヶ月、わたしは「かたまり肉!、お魚!、お豆腐!」と
食べ盛りの娘たちよりずっと多くタンパク質を平らげてました。
その胃袋が山盛りの唐揚げに反応しなかった!のが二週間前。
体重の減り始めと、時期がほぼ一致しているんです。

これが筋肉のシモフリが治って皮下脂肪の分解に移るしるしだと
知っていたから、心の中でバンザイを叫びたい気分に。

ね、コレって夏ヤセなんかじゃないですよね、ね?

とにかく記録と運動は、これからも続けます。
わが年齢の標準体重より、まだ10Kgは多いのだから。
そしてこれから買う服は、サイズをひとつ下げる予定。
二度と体重が××kg台に戻りませんように!

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

|

« 読売俳壇・読売歌壇2012/7/30 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/8/6 »

ダイエット大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84660/55334412

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ヤセか成果か:

« 読売俳壇・読売歌壇2012/7/30 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/8/6 »