« 【終了】コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/5/28 »

2012/05/24

ペダル初挑戦

ピアノレッスンのおぼえがきです。


ハノン2周目。#30 引き続き。

うう、ハノンが通らなかったのは久しぶりでがっくり。
特に左手の、車幅感覚というか何度跳んでるかを、指に
しっかりたたきこまないと。


ツェルニー100番。#16 引き続き。

こちらは今日からだけどやっぱり左手の音が跳ぶところが
あやしかったり抜けちゃったり。ガンバリマス(汗)

***************************

発表会のカバレフスキー「みじかいおはなし」引き続き。

自信がなかった中盤(13-24小節)を抜き出し練習。
そしてなんとか形になってきた通奏中・・・響きがなんか違う!
・・・先生が下で楽譜通りにペダルを踏んでいたのでした。
【今日から白玉さんも足をつけましょう】う、うわー(大汗)

ということで生まれて初めてのピアノペダル(右端のみ)。

かかとはつけたまま。土踏まずちょっと上の疲れない位置で踏む。
最初の音を鳴らした直後にペダルを入れ、次の音の直前で放し
次の音が出たら間髪入れずまた踏んで響かせる。え?え?

どうやら打楽器演奏中の足拍子(つま先をつけてかかと上下)
とは踏み方もタイミングも、まったく違うらしい。こんがらがるー

左手アルペジオをゆっくり弾きながら先生のタイミング出しを聴いて
四音ごとに踏み替える。
【(四音目のあと)ハイ指あげて足はそのままーー
次の鍵盤に指をもってきてーー
弾く直前に足あげて音出してすぐ踏む!】(だったと思う)

【小さい生徒さんとかは何度もやってると自転車乗るときみたいに
身体で覚えてしまうみたいです。大人も考えすぎないように】

本当にコレ、身体がマスターできるんだろうか。
発表会本番は七月中旬、弾き合い会やリハーサルが七月上旬から
だから、実はもうあまり時間がない。とにかく弾き込もう。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

|

« 【終了】コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/5/28 »

ピアノのおけいこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84660/54787324

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル初挑戦:

« 【終了】コスモスカイオーケストラ第四回定期演奏会 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/5/28 »