« 読売俳壇・読売歌壇2012/3/19 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/3/26 »

2012/03/21

【卵巣膿腫その4】ジム再開

16cmにも育っていた卵巣膿腫の摘出手術を月初に受けて、
はや三週間。少しずつ体力も戻ってきた気がしたので
今日は久しぶりにスポーツクラブに行って、入院直前まで
週数回こなしていたトレーニングメニューを、試してみた。

*************************

【手術前後の体力的な状況】

昨年2011年末に病気が判明して以来、入院するまで
運動なども特に制限はされなかった。それどころか
「もっと運動して体力をつけておいてください」と、
主治医のドクターMに言われていた。

だからスポーツクラブ通いも普通に続けていたけれど、
実はさすがに二月末の入院直前には、おなかが張ったり
気持ちが乗らなかったりで、全二時間弱のメニューのうち
ウォーミングアップのランニングマシン10分だけで
やめてしまった日もあったことを、今だから告白する。

日は過ぎて、予定通り入院、手術、6泊7日で退院。
その後は家で休み休みしつつ、家事などを徐々に再開。

退院一週間後(手術から12日後)にそろそろいいかな?と
一度スポーツクラブで運動を試みた。だけどそのときは
ウォーミングアップとヨガのクラス45分を受けただけで
体力が続かないと判断してメニュー継続を断念。つまり
まだ体調は、入院前のレベルには戻っていなかった。

手術から17日後の週末、合唱団の合宿で箱根に一泊旅行。
温泉には入れなかったけど、練習、飲み会、夜明かし?と
なんとか皆に迷惑かけることもなく、二日間過ごせた。

そして今日、手術からちょうど三週間。スポーツクラブでは
ペースは少しゆっくりめだったけど入院前のメニューを
一通りこなし、最後二十分ほど念入りに開脚ストレッチ。
体力が戻った手応えといつもの心地よい疲労感を感じて
帰宅し、タンパク質たっぷりの食事でリフレッシュした。

患部が消え、体調が戻ってきたことに、改めて感謝したい。

Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

|

« 読売俳壇・読売歌壇2012/3/19 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/3/26 »

アラフィフ vs. 卵巣膿腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84660/54278113

この記事へのトラックバック一覧です: 【卵巣膿腫その4】ジム再開:

« 読売俳壇・読売歌壇2012/3/19 | トップページ | 読売俳壇・読売歌壇2012/3/26 »