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2012/02/02

四ヶ月して効果が出てきた

ごぶさたしていたこのカテゴリ(汗)一応がんばってます。

短歌結社誌「塔」の「私のスポーツ特集」にもエッセイで書いたけど
昨年10月に駅前のスポーツクラブに入会し、週最低二回通うのが
すっかり習慣に。毎回体重、血圧、脈拍のビフォーアフターを記録
している表が、前回(おととい)でちょうどNo.40となった。

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毎回のメニューは(これがサーキットトレーニングかな?):

 ウォーミングアップに軽く有酸素運動(ランニングマシン)10分
   ↓
 身体があたたまったらストレッチ10分
   ↓
 担当のお姉さんに「目的は体力作りとシェイプアップ」と伝えて
  メニューを組んでもらった筋トレ、8種類各15回×2セット
  (マシン4種、ダンベル体操2種、マット腹筋系2種)
   ↓
 有酸素運動、その日の好みで20分以上(マシンなら30分間)
   ↓
 クールダウンの丁寧なストレッチ、10分から15分

後半の有酸素運動やストレッチは、タイミングを合わせて
ヨガや体操系の無料レッスンを組み込んで変化をつけたりもするが
一番好きなのはいわゆる「クロストレーナー」というマシンかな。

足を別々のステップにのせて、歩くように自転車をこぐように
動かしつつ、両腕も別々に動くバーを握って前後に動かすやつ。
ヘッドホンでお気に入りのプレイリストを流しながら、踏み踏み。
(iPodサントラコレクションの鑑賞タイムでもあるのです♪)

身支度を含めて2時間半ほどを過ごし、駅前で買い物して帰る。
あるいは次女の習い事で某駅まで付き添うときに、お教室近くの
系列クラブでサーキットを一周しながら待つようになり。
古本屋で時間をつぶしていたときは要らぬ買い物がついつい
増えていたので、まずはその無駄遣いがシェイプアップ(笑)

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して肝心の減量は?というと、来てます、効果出始めてます!
今のところ体重計の数字は全然減ってない。逆にずうっと一定。
でも全身がサイズダウンしている手応えは、大であります♪

二の腕にカフスのあるワンピースの袖がきちきちじゃなくなった。

ぱっと見はまだまだ変わらないけれど、あごや首が締まってきた。

背中全体のお肉が落ちて少しくびれが増え、娘の感触によれば
「をを、ぶよぶよがなくなってる!」

して一番うれしいのは、ジーンズがなんだかゆるくなったこと♪

これで体重も減れば言う事ないのだけど、ここであせったり
あきらめたりしてはいけないらしい。かなり昔から手元にある
外科医・小野博道さんの著書を唯一参考にしてるけど、
《↑をクリックしてもアマゾンの↓の本のページに飛びます》
筋トレと有酸素運動を続けていれば遅くとも二年もすれば!
体重も減ってくるそうな。なので、ここはまぁあせらずに、
今のペースを続けていこうと思っている。

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そうそう、運動を始めたら食生活もだいぶ変わりましたよー。
小野さん説を信じて「砂糖中毒対策としてご飯で満腹にする」
を実践したところ、確かに甘いものはあまり欲しくなくなって
お肉、お魚、お豆腐などなど、タンパク質が美味しいこと!
思春期の娘たちの食べ盛りよりも、食べてるんじゃないかな?

この食べっぷりじゃあ確かに体重計は減らなさそう!だけど
タンパク質が筋肉の内なる霜降りを治してくれていると思えば
励みになる。そういえば最近、自分の全身が「ここは筋肉、
ここはゼイニク」と区別つくようになってきた気もするし♪

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なお、このカテゴリ「ダイエット大作戦」バックナンバーには
2008年頃にもスポーツクラブに通っていた、との記事が。
(読み返して久々に思い出したわ、懐かしー!)
これは当時の勤務先近くにあった別クラブのことで、今回入会の
駅前のクラブが無かったころの話です。スポーツクラブ通いも
思い返せば(新婚直後を入れて)これで三回目。今回はがんばる!

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ダイエット大作戦」カテゴリの記事

コメント

フィットネスさん、いらっしゃいませ♪
めったに書かぬカテゴリにご注目いただき恐縮至極です(汗)

そちらのサイトはわたしもクラブで目にしたことがある
さまざまな運動についてお詳しいようですね。
わたしもまだまだ知らない分野がありますので
ときどきお邪魔して、参考にさせていただきます。

亀の歩みですがフィットネスは今後も続けて参ります。
よろしければまたお立ち寄りください。

投稿: 白玉だんご | 2012/02/13 01:27


こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

投稿: フィットネス | 2012/02/04 14:40

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