« キャンプの準備 | トップページ | ある指導者 »

2007/08/06

行ってきました、渓谷キャンプ

虫の国にヒトのわれらが宿借りているのだ虫を嫌うべからず
(旧作、以下今回の新作)

もう誰も使わぬかまど並びたりキャンプの共同水場の壁に

歌うよな声で寝支度させておりキャンプの夜に母たちは子を

夜鳴きそば蝉の声止めよぎり行く消灯を待つキャンプ野原に

渓谷のキャンプ場にて夜一時子は寝袋で風を畏るる

じいちゃん家(ち)の便所より怖き闇を知るキャンプ場にて子らは夜半に

四足のビーチサンダルまず干して夫の明日の革靴磨く

この週末、計画通り二泊三日の渓谷キャンプに行ってきた。
台風の影響もなく、家族水入らずで「虫の国」にのんびり。
毎年1回は、この川沿いのキャンプ場で川遊びをする。
泳げるようになったこどもたちは、淵にもぐって「魚を見た!」
と興奮していた。来年はシュノーケルを買って、教えてあげよう。

そういえば短歌を始めた2年前の夏、まだビギナーズラックが
続いていたころに、ここで一日三十首以上書いたことがあった。
短歌研究の「うたう☆クラブ」に送って「塔」選者の栗木京子さんに
アドバイスを受けながら推敲した歌も、ここで生まれた。

そそり立つ採石場のあれを見よ仮面ライダー1号2号
(最終稿、再掲)

この採石場は川べりにテントを張ると、対岸から迫って見える。
下の方での川遊びの水しぶきとは別世界が、見上げた空と
石切り場の境に見えた気がした。今回も同じ印象だった。

|

« キャンプの準備 | トップページ | ある指導者 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

短歌「塔」など自作掲載関連」カテゴリの記事

短歌つきエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84660/16022418

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、渓谷キャンプ:

» 赤ちゃん本舗 [赤ちゃん本舗]
赤ちゃん本舗のブログを作りました。 自分は新潟県在住です。今度、新潟にオープンするので、 色々と調べました。皆さん、ぜひ見てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 09:09

« キャンプの準備 | トップページ | ある指導者 »