« 毎日がノーテレビデー | トップページ | 人感センサー照明 »

2007/01/18

「塔」07年01月号掲載歌

見上ぐれば屋根を支える寄棟の柱の美しく収斂しけり

上棟の宴の隅に工務店の社長静かに手酌しており

NHK地震速報に稲城市民七万人は置き去りにされ

携帯のメールはmessage letterとは訳さぬラジオ英語教室

投稿10首中4首。実はこの月の投稿歌控えが存在しない
ため、ボツ作6首がどの歌だったか、もう判らない。
パソコンのテキストデータで保存しておいたのを、
11月分を更新する際誤って消去してしまったのだ。
手帳のメモ書きも推敲清書後に線で消してしまうので
今となってはこのときどれをどう仕上げて、
どれを投稿したのやら・・・

やはりデータは紙に残すのが確実だ。
この翌月からは以前のように投稿歌ノートに記録しているが、
消えた6首は?惜しまれるけど、所詮はボツレベルだったと
思うしかないか・・・

|

« 毎日がノーテレビデー | トップページ | 人感センサー照明 »

短歌「塔」など自作掲載関連」カテゴリの記事

コメント

ついでながらブログ以前のわたしの作品は
ホームページ「白玉だんごの道具箱」の
「結社誌「塔」掲載歌」
http://sdango.hp.infoseek.co.jp/index_tankabn_tou.html
および「雑誌等掲載歌」
http://sdango.hp.infoseek.co.jp/index_tankabn_keisai.html
にありますので、お時間あるときにどうぞ。

投稿: 白玉だんご | 2007/01/19 23:03

読んでいただき、ありがとうございました。
選者によっては9首、まれに10首掲載もあるようですが
わたしの場合10首中4首(4割)は今のところ最低成績で、
たいてい4首から6首程度が採られています。
最高は昨年8月の7首(7割)掲載です。

投稿: 白玉だんご | 2007/01/19 22:17

4割の確率で掲載されるのは、良いほうなのでしょか?この短歌に良過ぎて震えました。

投稿: BB | 2007/01/18 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84660/13561124

この記事へのトラックバック一覧です: 「塔」07年01月号掲載歌:

« 毎日がノーテレビデー | トップページ | 人感センサー照明 »